びぼうをろっく

主にジャニーズWESTの研究中。特に赤い彼のオタクが綴る備忘録。

【ジャス民全体・担当別編】ジャス民対象MBTI調査結果まとめ

 

一部の方、大変お待たせ致しました。

先日実施した【ジャス民さん対象:MBTI診断調査】の結果をご報告いたします!!

 

今回の調査、2927件の回答が集まりました。

想像以上に多くの方にご協力いただくことができ、それなりに信憑性があるのではないかというレベルの調査となりました。

拡散含めご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

それでは早速、アンケート結果を述べていきます。

基本的に集計結果(表やグラフなど)を一通り述べてから、見解などを続ける流れで行きたいと思います。

 

 

〇ジャス民全体におけるMBTIについて

今回はGoogleフォームを使用してアンケートを行いました。

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

 

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓ローマ字表記だと分かりにくい方はこちらご活用ください。

↓多い順に並べるとこのようになります。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 人数
1位 INFP(仲介者) 520 17.8
2位 ISFJ(擁護者) 394 13.5
3位 ISFP(冒険家) 393 13.4
4位 INFJ(提唱者) 388 13.3
5位 ENFP(運動家) 212 7.2
6位 ISTP(巨匠) 149 5.1
7位 INTP(論理学者) 145 5
8位 ESFP(エンターテイナー) 133 4.5
9位 ESFJ(領事) 125 4.3
10位 ENFJ(主人公) 119 4.1
11位 INTJ(建築家) 105 3.6
12位 ISTJ(管理者) 98 3.3
13位 ENTP(討論者) 51 1.7
14位 ESTP(起業家) 41 1.4
15位 ESTJ(幹部) 29 1
16位 ENTJ(指揮官) 25 0.9

 

1位は圧倒的にINFP(仲介者)でした。

また1位~4位までのINFP、ISFJ(擁護者)、ISFP(冒険家)、INFJ(提唱者)が圧倒的に多いようです。ここだけで全体の58%を占めます。

 

↓比較材料としてMBTI診断の公式サイトによる「MBTI診断を受けた人を対象とした多い順ランキング」を記載します。

  MBTI
1位 INFP(仲介者) 16.4
2位 ENFP(運動家) 13.8
3位 INTP(論理学者) 7.1
4位 INFJ(提唱者) 6.8
4位 ISFJ(擁護者) 6.8
4位 ESFJ(領事) 6.8
7位 ISFP(冒険家) 6.7
8位 ESFP(エンターテイナー) 6
9位 ENFJ(主人公) 5.6
10位 ENTP(討論者) 5.2
11位 INTJ(建築家) 3.7
12位 ISTJ(管理者) 3.6
13位 ESTJ(幹部) 3.4
14位 ISTP(巨匠) 2.9
15位 ESTP(起業家) 2.6
15位 ENTJ(指揮官) 2.6

 

こちらのランキングでも1位は仲介者となっています。

よって仲介者が1位なのはジャス民の傾向というだけでなく、各MBTI総数の差も大きな理由といえそうです。

(ちなみに仲介者は診断系が好きな傾向があり、そのため多い結果になっているという見解もあるようです)

 

他に比較して分かることは、

公式データよりジャス民内は巨匠が多めであり、領事・論理学者・運動家が少なめであることかなと思いました。

というか、上記の3つが少ないというより擁護者・冒険家・提唱者が多いと言った方が正しい気もします(4位提唱者と5位の運動家の総数差は約200人)

この3つは公式データを見る限り総数が近く、多い順に並べた時に連なるのは分かるんですけどね。

論理学者と運動家の総数差は公式データと近いような気がしますし。

 

あと領事に関しても、この3組と総数的には同等なはずなんですよね。よって少ないといえると思います。

 

他のMBTIに関しては人口通りで自然な順位であると思いました。

 

〇担当別MBTI調査

【重岡担】

今回750件の回答を頂きました。重岡担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 人数
1位 INFP(仲介者) 132 17.6
2位 INFJ(提唱者) 103 13.7
3位 ISFJ(擁護者) 97 12.9
4位 ISFP(冒険家) 93 12.4
5位 ENFP(運動家) 60 8
6位 ISTP(巨匠) 41 5.5
7位 INTP(論理学者) 38 5.1
8位 ESFP(エンターテイナー) 36 4.8
9位 ENFJ(主人公) 33 4.4
10位 ESFJ(領事) 29 3.9
11位 ISTJ(管理者) 26 3.5
12位 INTJ(建築家) 25 3.3
13位 ENTP(討論者) 13 1.7
14位 ESTJ(幹部) 10 1.3
15位 ESTP(起業家) 9 1.2
16位 ENTJ(指揮官) 5 0.7

 

1位は人数比的に納得のINFP(仲介者)です。やはり強い。

 

〇ジャス民全体と比較

どれも僅差ですが、全体と違う点を並べます。

・全体:2位 擁護者、3位 冒険家、4位 提唱者

赤:2位 提唱者、3位 擁護者、4位 冒険家(どれも僅差ですが)

・領事と主人公の順位が入れ替わり、9位に主人公

管理者と建築家が入れ替わり、11位に管理者

幹部と起業家が入れ替わり、14位に幹部

→人数で見ると全体で幹部が29人、回のランキングでは10人である。よって重岡担に幹部が偏りぎみと考えられそうです。

 

 

☆ここだけ読んでポイント

そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、1つ発見がありました。

以下に並べましたので、是非ジャス民全体のものと比べてみてください。(円グラフが恐らく一番わかりやすい)

 

グラフの形が非常に似ていると思いませんか???

 

以下に桐山担、中間担...と虹色順で続くので是非グラフを比べてみてください(多分円グラフが1番分かりやすい)

 

↓また表の値を比べても分かりやすいです。

・全体と比べて多いMBTI:

仲介者(+0.2%)、提唱者(+0.4%)、運動家(+0.8%)、巨匠(+0.4%)、エンターテイナー(+0.8%)、主人公(+0.3%)、管理者(+0.2%)、幹部(+0.3%)

・全体と比べて少ないMBTI:

擁護者(-0.6%)、冒険家(-1%)、領事(-0.4%)、建築家(-0.3%)、起業家(-0.2%)、指揮官(-0.2%)

・全体と変わらないMBTI:

論理学者(+0.1%)、討論者

 

1%以上差があるものを太字で示していますが、他のメンバーでは1%以上差があるものがいくつもあるんです。

 

つまり、重岡担はジャス民の縮図.....?

あくまでMBTI的にですが、ジャス民の特徴と重岡担の特徴はほぼ一致するということです。

重岡担の雰囲気を見れば、ジャス民全体の雰囲気が掴めるということでしょうか。

 

なんか凄いですね!!

偶然という感じもしませんし、流石センター!!

 

個人的に興味深いなと思ったので、強調してみました。

 

 

【桐山担】

今回211件の回答を頂きました。桐山担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 人数
1位 INFP(仲介者) 37 17.5
2位 ISFJ(擁護者) 27 12.8
3位 ISFP(冒険家) 25 11.8
4位 INFJ(提唱者) 24 11.4
5位 ISTP(巨匠) 18 8.5
6位 ESFP(エンターテイナー) 15 7.1
7位 ENFJ(主人公) 14 6.6
7位 ENFP(運動家) 14 6.6
9位 INTP(論理学者) 9 4.3
10位 ESFJ(領事) 7 3.3
11位 INTJ(建築家) 6 2.8
12位 ISTJ(管理者) 5 2.4
13位 ESTP(起業家) 3 1.4
13位 ESTJ(幹部) 3 1.4
15位

ENTP(討論者)

2 0.9
15位 ENTJ(指揮官) 2 0.9

1位はINFP(仲介者)です!

仲介者の割合は全体とも重岡担とも大差なしでした。

 

〇ジャス民全体と比較

分かりやすいので表に注目して比較します。

4位までは順位の順番は同じですが、5位は全体だと運動家で桐山担だと巨匠となります。(巨匠:%値を比べると、桐山担の方が3.4%高い)

 

そして6位にエンターテイナーがきます。全体より2.6%割合が多いです。(全体では8位)

7位に主人公と運動家が同率で並びます。

全体と比べて主人公は+2.5%(全体10位)と順位を上げましたが、運動家は-0.6%(全体5位)となり全体と比べるとやや少ない模様です。

 

それ以降で言えること

・論理学者と領事もやや少ない(大差はない)

・やや討論者少なめ、幹部多め

・全体:5位あたりまでが極端に多い。

 

↓上で色々書きましたが一応まとめておきます

・全体と比べて多いMBTI:

巨匠(+3.4%)、エンターテイナー(+2.6%)、主人公(+2.5%)、幹部(+0.4%)

・全体と比べて少ないMBTI:

仲介者(-0.3%)、擁護者(-0.7%)、冒険家(-1.6%)、提唱者(-1.9%)、運動家(-0.6%)、論理学者(-0.7%)、領事(-1%)、建築家(-0.8%)、管理者(-0.9%)、討論者(-0.8%)

・全体と割合が変わらないMBTI:

起業家、指揮官

 

【中間担】

今回459件の回答を頂きました。中間担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

 

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 人数
1位 INFP(仲介者) 96 20.9
2位 INFJ(提唱者) 63 13.7
3位 ISFP(冒険家) 53 11.5
4位 ISFJ(擁護者) 48 10.5
5位 INTP(論理学者) 37 8.1
6位 ENFP(運動家) 29 6.3
7位 INTJ(建築家) 23 5
8位 ISTJ(管理者) 19 4.1
8位 ENFJ(主人公) 19 4.1
10位 ESFP(エンターテイナー) 18 3.9
11位 ENTP(討論者) 16 3.5
12位 ESFJ(領事)  12 2.6
13位 ISTP(巨匠) 10 2.2
14位 ENTJ(指揮官) 8 1.7
15位 ESTP(起業家) 4 0.9
15位 ESFJ(領事) 4 0.9

 

1位はINFP(仲介者)でした。中間担が最もINFP割合が多いです。

 

5位まで内向型が、4位まで感情重視なMBTIが続きます。

〇ジャス民全体と比較

・提唱者と擁護者の順位が入れ替わっている

全体では2位の擁護者が中間担では4位、全体では4位の提唱者が中間担では2位

分析家グループ(NT型)が全体と比べて多い

論理学者(全体→中間担:7位→6位 , +3.1%)、建築家(11位→7位 , +1.4%)、討論者(13位→11位 , +1.8%)、指揮官(16位→14位 , +0.8%)

・その他多いMBTI:

仲介者(+3.1%)、管理者(+0.8%)

・その他少ないMBTI:

冒険家(-1.9%)、擁護者(-3%)、運動家(-0.9%)、エンターテイナー(-0.6%)、領事(-1.7%)、巨匠(-2.9%)、起業家(-0.5%)

・ほぼ同じ割合:主人公、幹部

 

 

【神山担】

今回716件の回答を頂きました。神山担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

    人数
1位 INFP(仲介者) 134 18.7
2位 ISFJ(擁護者) 105 14.7
3位 INFJ(提唱者) 98 13.7
4位 ISFP(冒険家) 91 12.7
5位 ENFP(運動家) 54 7.5
6位 INTP(論理学者) 41 5.7
7位 INTJ(建築家) 34 4.7
8位 ISTP(巨匠) 31 4.3
9位 ENFJ(主人公) 29 4.1
10位 ESFJ(領事) 27 3.8
11位 ISTJ(管理者) 24 3.4
12位 ESFP(エンターテイナー) 22 3.1
13位 ENTP(討論者) 8 1.1
13位 ESTP(起業家) 8 1.1
15位 ENTJ(指揮官) 5 0.7
15位 ESTJ(幹部) 5 0.7

1位は仲介者、2位は擁護者でした。

〇ジャス民全体と比較

・全体と比べて多いMBTI:

仲介者(+0.9%)、擁護者(+1.2%)、提唱者(+0.4%)、運動家(+0.3%)、論理学者(+0.7%)、建築家(+1.1%)、

・全体と比べて少ないMBTI:

冒険家(-0.7%)、巨匠(-0.8%)、領事(-0.5%)、エンターテイナー(-1.4%)、討論者(-0.6%)、起業家(-0.3%)、指揮官(-0.2%)、幹部(-0.3%)

・全体と割合が変わらないMBTI:

主人公、管理者(+0.1%)

 

 

【藤井担】

今回355件の回答を頂きました。藤井担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

    人数
1位 INFP(仲介者) 70 19.7
2位 ISFP(冒険家) 49 13.8
3位 ISFJ(擁護者) 38 10.7
4位 INFJ(提唱者) 37 10.4
5位 ISTP(巨匠) 30 8.5
6位 ENFP(運動家) 25 7
7位 ESFP(エンターテイナー) 20 5.6
8位 INTP(論理学者) 16 4.5
9位 ISTJ(管理者) 14 3.9
10位 ENFJ(主人公) 12 3.4
11位 ESFJ(領事) 11 3.1
12位 INTJ(建築家) 10 2.8
13位 ESTP(起業家) 8 2.3
14位 ENTP(討論者) 7 2
15位 ESTJ(幹部) 4 1.1
15位 ENTJ(指揮官) 4 1.1

 

1位は提唱者、2位は初の冒険家でした。

 

〇ジャス民全体と比較

・全体と比べて多いMBTI:

仲介者(+1.9%)、冒険家(+0.4%)、巨匠(+3.5%)、エンターテイナー(+1.1%)、管理者(+0.6%)、建築家(+0.8%)、起業家(+0.9%)、討論者(+0.3%)、指揮官(+0.2%)

・全体と比べて少ないMBTI:

擁護者(-2.8%)、提唱者(-2.9%)運動家(-0.2%)、論理学者(-0.5%)、主人公(-0.7%)、領事(-1.2%)

・全体と割合が変わらないMBTI:

幹部(+0.1%)

 

管理者(ISTJ)が多いのが少し意外に感じました。

 

論理学者以外の分析家グループ(NT型)、探検家グループ(SP型)全てが全体と比べて多いというのは特徴といえると思います。

 

 

【濵田担】

今回445件の回答を頂きました。濵田担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

    人数
1位 INFP(仲介者) 86 19.3
2位 ISFP(冒険家) 71 16
3位 INFJ(提唱者) 65 14.6
4位 ISFJ(擁護者) 65 14.4
5位 ENFP(運動家) 36 8.1
6位 ISTP(巨匠) 19 4.3
7位 INTP(論理学者) 18 4
8位 ESFJ(領事) 17 3.8
8位 ESFP(エンターテイナー) 17 3.8
10位 INTJ(建築家) 14 3.1
11位 ENFJ(主人公) 11 2.5
12位 ISTJ(管理者) 10 2.2
13位 ESTP(起業家) 8 1.8
14位 ENTP(討論者) 6 1.3
15位 ESTJ(幹部) 3 0.7
16位 ENTJ(指揮官) 0 0

 

1位は仲介者、2位は冒険家でした。藤井さんと同じ!

5位と6位の間でガクッと数値が下がるのが驚きました。

MBTIが偏っているということですよね。

 

5位までで全体の72.4%を占めます。

よって濵田担の傾向として、比較的内向的で感情重視で物事を考える方が多いといえると思います。

 

そして初、ゼロがあります。

濵田担の指揮官の方は、今回の調査ではいませんでした。

〇ジャス民全体と比較

・全体と比べて多いMBTI:

仲介者(+1.5%)、冒険家(+2.6%)、提唱者(+1.3%)、擁護者(+0.9%)、運動家(+0.9%)、起業家(+0.4%)

・全体と比べて少ないMBTI:

巨匠(-0.8%)、論理学者(-1%)、領事(-0.5%)、エンターテイナー(-0.7%)、建築家(-0.5%)、主人公(-1.6%)、管理者(-1.1%)、討論者(-0.4%)、幹部(-0.3%)、指揮官(-0.9%)

・全体と割合が変わらないMBTI:

なし

 

エンターテイナーが全体より少ないこと、逆に起業家が多いことは個人的に意外でした。

 

 

【小瀧担】

今回437件の回答を頂きました。小瀧担の皆様ありがとうございます!

 

↓こちらGoogleフォームアンケート側が自主的に集計してくれた円グラフです

MBTI名はグラフ内にて3時の方向に位置するINTJから時計回りで並んでいます。

隠れているENFP以降の順番ですが、ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)です。

↓こちらが円グラフと同じ内容を表した棒グラフです

↓多い順に並べるとこのようになります(上位・下位5つに色をつけています)

    人数
1位 INFP(仲介者) 64 14.6
2位 ISFJ(擁護者) 63 14.4
3位 INFJ(提唱者) 61 14
4位 ISFP(冒険家) 56 12.8
5位 ESFP(エンターテイナー) 31 7.1
6位 ESFJ(領事) 30 6.9
7位 ENFP(運動家) 27 6.2
8位
ISTJ(管理者)
22 5
9位 ENFJ(主人公) 20 4.6
10位 INTP(論理学者) 16 3.7
10位 ISTP(巨匠) 16 3.7
12位 INTJ(建築家) 10 2.3
13位 ESTP(起業家) 8 1.8
14位 ENTP(討論者) 5 1.1
15位 ESTJ(幹部) 4 0.9
15位 ENTJ(指揮官) 4 0.9

 

1位は仲介者ですが、他の6人のように飛びぬけて1位ではないです。

2位の擁護者と1人、パーセンテージにすると2%の差でした。

 

その点からも分かるように、比較的偏りなくMBTIが分かれている感じがしますね。(4位の冒険家と5位のエンターテイナーの間はガクッと下がりますが)

〇ジャス民全体と比較

・全体と比べて多いMBTI:

擁護者(+0.9%)、提唱者(+0.7%)、エンターテイナー(+2.6%)、領事(+2.6%)、管理者(+1.7%)、主人公(+0.5%)、起業家(+0.4%)、

・全体と比べて少ないMBTI:

仲介者(-3.2%)、冒険家(-0.6%)、運動家(-1%)、論理学者(-1.3%)、巨匠(-1.4%)、建築家(-1.3%)、討論者(-0.6%)、

・全体と割合が変わらないMBTI:

幹部(-0.1%)、指揮官

 

仲介者が他のMBTIと大体同じくらいの人数であるということは、大きな特徴と言えそうですね。

仲介者が極端に多くないということは、MBTIが比較的ばらけているということではないでしょうか。(エースっぽい結果キタ)

 

それから楽しいこと好きと言われているエンターテイナーが5位にきているというのは、なんだか納得です。流石ギャガ―

領事も多く、7人の中で最も高い順位になっています。

 

〇まとめ

以下に特徴を抜粋します。詳しくは各自の目次に飛んでご覧ください。

 

ジャス民全体(公式データと比較):

仲介者が圧倒的に多い。また公式データより巨匠が多めであり、かなり擁護者・冒険家・提唱者が多い(その影響か領事・論理学者・運動家が少なめ)。

 

重岡担(以下ジャス民全体と比較):

ジャス民全体の結果の%値とあまり差がない。冒険家が少なめであり、人数的に見ると幹部がやや偏っている。

 

桐山担:

巨匠・エンターテイナー・主人公が特に多い。冒険家・提唱者・領事が少ない。

 

中間担:

NT型(特に論理学者)、仲介者が多い。擁護者巨匠が少ない。

 

神山担:

擁護者と建築家が多い。エンターテイナーが少ない。

 

藤井担:

仲介者とSP型(特に巨匠)が多い。擁護者提唱者・領事が少ない。

 

濵田担:

仲介者・冒険家・提唱者が多い。論理学者・主人公・管理者が少ない。

 

小瀧担:

エンターテイナー領事・管理者が多い。仲介者・運動家・論理学者・巨匠・建築家が少ない。

他と違い仲介者が極端に多くなく、MBTIが比較的ばらけているといえる。

 

【あとがき】

大ボリュームとなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

また機会があれば色々な調査を好奇心が赴くままにやってみたいと思います。

その時に同じように興味を持っていただけたら、ご協力いただけると嬉しいです。

 

改めて今回ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

ジャス民によるメンバーのMBTI予想も前回のブログでまとめているので、ご興味ある方は是非!

 

私にも皆様にも彼らにも、良いことばかりが訪れますように。

 

〇参考文献

最新【MBTI診断(16パーソナリティ)】全16タイプの割合ランキング!日本人に多いのは? (fasme.asia)

 

 

【グラフ一覧】

結果を比較する際にご活用ください。

 

〇円グラフ

 

〇棒グラフ