びぼうをろっく

主にジャニーズWESTの研究中。特に赤い彼のオタクが綴る備忘録。

【メンバーMBTI予想編】ジャス民対象MBTI調査結果まとめ

一部の方々、大変お待たせしております。

結果集計中に、なんと本人たちがMBTI診断してくださいました。

ということで、先日行った【ジャス民さん対象:MBTI診断調査】の項目3つ目である【メンバーのMBTI予想(任意回答)】の結果をお先にご報告したいと思います。

(ジャス民全体、担当別のMBTIについても近日公開予定です🙏)

 

せっかくなので答え合わせもしつつ行きましょう。

 

 

 

前置き:

※MBTIは変わることもある。よってあまり断定して考えすぎない。

あくまで一つのデータという認識を持つことが大事であり、それを前提にこのブログも読んでいただけると幸いです。

 

↓調査はこのような文章で行いました。

1.E(外交的)⇔I(内向的)
2. S(感覚的)⇔N(直観的)
3. T(思考的)⇔F(感情的)
4. J(判断的)⇔P(知覚的)
 
1は心のエネルギーの向き(社交的でアウトドア⇔一人で何かに没頭)、2は物事の捉え方(現実的に捉える⇔抽象的に捉える)、3は意思決定のやり方(論理的⇔感情重視)、4は物事の進め方(計画的⇔臨機応変
 

また以下の場合は正しく集計できないと判断し、集計から外させて頂きました。

・MBTI予想は書かれているが担当が2人以上いるためどちらの予想か判断できない

・推定の方法と回答方法が異なる又は予想候補が3つ以上である(数字やローマ字1文字)

・MBTIに誤字がある場合

 

※予想メンバー名が書かれていない場合でも、担当が1人の方はその担当の予想であると解釈し集計いたしました。

 

全体では自由記述にも関わらず、716件のご回答を頂きました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

〇ジャス民による重岡さんのMBTI予想

↓こちら重岡さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓ローマ字表記だと分かりにくい方はこちらをご活用ください。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 INFP(仲介者) 113
2位 ISFP(冒険家) 47
3位 ENFP(運動家) 43
4位 INFJ(提唱者) 32
4位 ISFJ(擁護者) 32
6位 ENFJ(主人公) 16
7位 ISTJ(管理者) 13
7位 ISTP(巨匠) 13
7位 ESFP(エンターテイナー) 13
10位 INTP(論理学者) 9
11位 INTJ(建築家) 6
12位 ESFJ(領事) 4
12位 ENTP(討論者) 4
12位 ESTP(起業家) 4
15位 ESTJ(幹部) 0
15位 ENTJ(指揮官) 0

 

結果、圧倒的にINFP(仲介者)という予想が多かったです。

このことから内向的で直観と感情重視、臨機応変に動くというイメージの方が多いことが分かります。

 

明るく元気なイメージを持たれやすく世論調査ならほぼ確実にE(外交的)と言われそうな彼なので、このような結果が出るのはファンならではだなと感じます。

個人的には内向的と感じる方が多いことに関して、近年目立つ彼の作詞作曲活動の印象の強さが伺えます。

 

その他の結果から読み取れることとして、

・5位までに外交官(NF型)のMBTIが4つ中3つランクインしている

→物事を抽象的に捉え、意思決定は感情重視

・上位3つに共通するのは【FP】(意思決定は感情重視、物事は臨機応変

・また【F】は上位6つまで共通している

・ExTJ(ESTJ、ENTJ)への投票者はなし

→「社交的で論理的、計画的に物事を進める」タイプとは思われていない模様

 

これらの点が挙げられるかなと思いました。

 

~答え合わせタイム~

そして答え合わせです。

重岡さんのMBTIはENFP-Tでした。

 

予想的には「惜しい!」という感じでしょうか笑

外交が60%なので比較的内向に近いようには思いますが、基本的には外交的ってことなんでしょうかね。

ただ世間のイメージでは外交70%以上って感じな気がするので、内向よりなのはファン的には納得ですが改めてギャップを感じます。

 

また神経質とされるTであるという点も、世間のイメージとのギャップがありそうです。

しかも75%と高めの数値。

ただ繊細だからこそ、傷ついている人の気持ちが分かる。だから色んな人に寄り添う歌詞が書けるのかもしれません。

 

 

〇ジャス民による桐山さんのMBTI予想

↓こちら桐山さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ESFP(エンターテイナー) 58
2位 ISFP(冒険家) 57
3位 ESTP(起業家) 43
4位 ESFJ(領事) 35
5位 ENFP(運動家) 29
6位 ESTJ(幹部) 27
7位 ENTP(討論者) 14
8位 ENTJ(指揮官) 13
9位 ENFJ(主人公) 9
10位 ISTP(巨匠) 4
11位 ISFJ(擁護者) 3
12位 ISTJ(管理者) 1
12位 INTJ(建築家) 1
12位 INFP(仲介者) 1
12位 INFJ(提唱者) 1
16位 INTP(論理学者) 0

 

1位と2位がほぼ同率ですね。

ESFP(エンターテイナー)ISFP(冒険家)でした。

個人的には内向的という予想が多いのが意外でしたが、イラストやダイビングなど一人で没頭する趣味が多いことも理由にありそうです。

 

そして3位まで全て探検家(SP型)でした。

このことから、リアリストで臨機応変に物事を進めるイメージを持たれやすいと考えられます。

 

また7位からガクッと数字が減るので、6位までに注目してみます。

そうしてみると、5位の運動家以外には「S」(現実的)が共通しています。

 

その他気づいたこととして、

・上位にはE(外交的)タイプが多い

(ただ1位とほぼ同率の位置にISFPという内向的なMBTIがきているのも興味深いです。先程述べた趣味のイメージなのか、意外と繊細というイメージなのか)

・上位にFP型が多い一方、3位にESTP、4位にESFJ、6位にESTJがある

→感情重視で物事を捉え臨機応変に動くイメージが多いと同時に、論理的で計画性があると感じている人も多い

・下位にINxxが並んでいる

→内向的かつ物事を抽象的に捉えるタイプというイメージはかなり少ない

 

この3つが挙げられると思います。

 

つまり、「明るくて優しくて頼れる人」

こういうイメージなのかなと思いました。

人見知りせず話し上手で周囲に気を配れる、生放送でも安定したMCができる、そのような面から来ているイメージなのかなと感じます。

 

~答え合わせタイム~

桐山さんのMBTIは、ENFJ‐Aでした。

 

個人的には特にN(直観的)が意外です。

どちらかというと起こる可能性が低いことより、高いことに目を向けるタイプだと思っていました。

まぁ54%なので、特別イメージと全然違うというわけではないかもしれませんが。

ただこの点に、彼の意外と繊細という面が見え隠れしている気がするのは私だけでしょうか....

 

またFが73%と高めであることから、イメージ通り本当に人と人の輪を大事にするタイプなのかなと思います。

(そういえばご飯もみんなで話しながら食べたいって言ってた気が....)

本人は結果を聞いた時に「思ったことすぐやってまうから」と言っていましたが、J70%と計画的であることからその思いつきの行動にも全て説得力を感じてしまいます。

 

これも安定と信頼のイメージの理由であると思うと、納得できる気がします。

 

 

〇ジャス民による中間さんのMBTI予想

↓こちら中間さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

※ブログで彼のMBTIを把握していると判断できる方のものは集計から外させて頂きました(自己申告ありがとうございました🙏)

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ESTJ(幹部) 37
2位 ISTJ(管理者) 24
3位 INFJ(提唱者) 21
4位 ENTJ(指揮官) 20
5位 INTJ(建築家) 18
6位 ENTP(討論者) 12
6位 ESTP(起業家) 12
8位 INTP(論理学者) 8
8位 ISTP(巨匠) 8
10位 ISFJ(擁護者) 7
11位 ENFJ(主人公) 6
12位 INFP(仲介者) 5
13位 ENFP(運動家) 3
13位 ESFJ(領事) 3
15位 ISFP(冒険家) 2
15位 ESFP(エンターテイナー) 2

 

これまでの2人とはまた違う結果となりましたね。

1位は割とダントツでESTJ(幹部)でした。

 

次にISTJ(管理者)とxSTJタイプが続きます。

→リアリストで論理的かつ計画的というイメージの方が多いといえます。

流石WEST屈指の頭脳派!THEという感じの知的かつ冷静みたいな印象が強そうです。

 

INFJに関しては知ったうえで投票した方もいるとは思うので、他と比べて信憑性は薄いように思います。ただ公表前からINFJと予想していた方もちゃんといらっしゃいました。

 

●その他読み取れること

・5位までに共通しているのは「J」(物事は計画的に進める)

・上位にも下位にもS、Nが混在している

→物事の捉え方についてはイメージが分かれている

ちなみにSを含むMBTIと予想したのは92人、Nを含むMBTIと予想したのは93人(ランキング上位はS派だが真ん中あたりにN派が固まっていることが理由)

→先程リアリストというイメージが多いと述べましたが、これを見るとそうでもなさそうですね

 

・3位のINFJ以外、ランキング8位まで「T」を含むMBTIが並んでいる

→内向か外交か、臨機応変か計画的かについても比較的意見が分かれているが、論理的というイメージが強いのは間違いなさそう

(これを見る限り、彼がブログでMBTIを公表していなかったらINFJの予想者はもう少し少なかったのではないかという気がします)

 

他の2人は予想者がいないMBTIもあったのですが、今回は全部予想者がいてばらける結果となりました。

ランキングでT以外の要素はイメージが分かれていることが読み取れるので、その影響と考えられます。

 

彼は人によって持たれているイメージが結構違うのかもしれませんね。

 

あと1つ。

下位にxSFPタイプが固まっていることから、リアリストで感情重視で臨機応変とはあまり思われていなそうです。

(FPタイプが下位に固まっているので、特に感情重視で臨機応変という印象は薄いっぽい

こう聞くとなんだか陽気なイメージがありますもんね。

 

ただこの下位2つ、桐山さんのランキングでは1位と2位だったMBTIですよ...

キャラの違いが伺えます。しかしそれでも性別が違えば夫婦だったと言われた2人。

Beautiful American Dreamですね(言いたいだけ)。

 

~答え合わせタイム~

彼のMBTIは、INFJ-Aでした。

 

まさかのF!!これだけ予想が多かったのにTじゃないんですね笑

 

頭が良い方ってどうしても論理的なイメージになりますもんね。

ただ個人的には親友さんとの食事を隠し撮りされる某番組やライブなどで、最近彼がとんでもなく優しい人であることをひしひしと感じているので、納得は出来るかなと。

 

あとAかTかは今回初めて分かりましたね。

パーセンテージは不明ですが、違いを知って彼はAでしかないと思いました笑

(Aがストレス耐性があり物怖じしないタイプ、Tがストレスに敏感で神経質)

 

優しくて精神が安定している最年長、頼もしいですね。

 

 

〇ジャス民による神山さんのMBTI予想

↓こちら神山さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ISFJ(擁護者) 77
2位 INFJ(提唱者) 72
3位 ISTJ(管理者) 57
4位 INTJ(建築家) 20
4位 ISTP(巨匠) 20
6位 INTP(論理学者) 12
6位 INFP(仲介者) 11
8位 ISFP(冒険家) 4
8位 ESFP(エンターテイナー) 3
10位 ESTJ(幹部) 2
10位 ESTP(起業家) 2
12位 ENTP(討論者) 1

12位

ENFJ(主人公) 1
12位 ENFP(運動家) 1
12位 ESFJ(領事) 1

16位

ENTJ(指揮官) 0

 

上位3つが圧倒的ですね。1位はISFJ(擁護者)でした。

それにINFJが続きますので、IxFJタイプが連なって上位入賞です。

→内向的で感情重視、計画的なタイプということですね。

(これは分かります。ゲーム大好きなインドアで、優しくてきっちりしている感じ)

 

また1位と2位と少し差がありますが大差をつけて多いのが、3位のISTJです。

こちらもIとJは共通。ただ論理的というイメージを持っている方も多いようです。

(JGRの爆弾処理ゲームで冷静に分析して解いていく感じを見てますから、これも分かるやつ)

 

他に気づいたこと

・上位にI(内向的)が見事に固まっている

(こんなことある??笑)

・SとNかについては意見が分かれつつも、S(現実型)というイメージを持つ方が多い

→Sを含むMBTIを予想しているのが166人、Nは118人(リアリストなイメージ?)

・FかTについても意見が分かれるが、Fのイメージの方が多い

→Fを含むMBTIを予想しているのが170人、Tは94人(やはり優しいイメージがかなり強い感じがします)

 

またISTP(巨匠)がINTJ(建築家)同率で4位なのが意外でした。

しっかり者で優しく、計画的で真面目なイメージに加えて、好奇心旺盛なイメージもあるのかなと思いました。

 

~答え合わせタイム~

彼のMBTIは、ENTJ‐Tでした。

 

衝撃でしたね。(あまりの衝撃にWESTん家配信後のXがざわついてた気がする)

 

予想者はいませんでした。

しかもE(外交的)というまさかの結果です。

でもパーセンテージに注目すると51%なので、超絶内向よりではありますね。

色んなことに興味を持つ(視点が外に向いている)、好奇心旺盛な1面が外交的に傾いた理由なのかなと思ったり。

 

ただ、それだけでなく神山さんはMBTI結果のパーセンテージが戦術以外すべて50%台です。

つまり他のメンバーと比較して、神山さんは最もMBTIが変わりやすいといえるのではないでしょうか。

 

特に中立に近い項目(エネルギー51%、気質53%)が変われば、INFJの提唱者となり、それならば予想の2位に入っています。

何が言いたいかというと、ENTJという文字から受ける印象ほど、我々の思っていた神山さんと実際の神山さんの間にとんでもなくギャップがあるというわけではないのではないかということです。

 

また公式診断サイトには、ENTJは効率重視ではっきり物をいうタイプとあります。

 

ここからは憶測ですけど、だとしたら凄いなと思うんですよね。

確かにJGRの料理ゲームで指示が的確なことから頼りにされるくらいですし、もしかしたら「これは無駄だな」「効率悪いな」など頭の中で思うことは多いのかもしれません。

でも今回の予想結果からも冷たいという印象が薄く、優しい印象が強いことが分かるじゃないですか。

ということは、色々思うことはあるにも関わらず飲み込んだり、優しい伝え方を心掛けている可能性があります。

自己コントロール力が高いというか、大人ですね。本当に優しい人なんだと思います。

 

最後に超主観的にまとめますと、

神山さんは我々の思うよりちょっと外交的で、どちらかというとリアルよりは夢を追うタイプで、若干感情より理論優先しがちってことですかね。

計画性はばっちりで、こだわりが強く細かい感じは解釈一致です。

 

以前はISFJだったということで、それなら予想大当たりでしたが難しいものですね。

今年の上旬に診断の質問が少し変わったと同時に結果が変わった人も多いっぽいんですよね。変更前に診断した可能性もあるかもしれません。

 

 

〇ジャス民による藤井さんのMBTI予想

↓こちら藤井さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ESTP(起業家) 54
2位 ENFP(運動家) 47
3位 ISFP(冒険家) 46
3位 ESFP(エンターテイナー) 46
5位 ENTP(討論者) 33
6位 ENTJ(指揮官) 21
7位 ESTJ(幹部) 17
8位 ENFJ(主人公) 16
9位 ESFJ(領事) 9
10位 ISTP(巨匠) 4
11位 INTJ(建築家) 3
11位 ISTJ(管理者) 3
13位 INTP(論理学者) 2
13位 INFP(仲介者) 2
15位 ISFJ(擁護者) 1
16位 INFJ(提唱者) 0

 

1位はESTP(起業家)でした。

 

3位までのMBTIは予想者数が競っていますね。

そして3位は同率で2つあり、3位までに探検家タイプ(SP型)が巨匠以外ランクインです。

 

上位にSP型が来る点は、ここまで全部読んで頂いている方なら既視感があると思います。

桐山さんも同様に、ISTP(巨匠)以外への予想者が多く上位3つを独占していました。

 

ちなみに

↓桐山さんと異なる点

・藤井さんの場合SP型とENFP(運動家)の予想者が同率で多いこと

→予測不能、マイペースというイメージが強い?

・ENTP(討論者)など分析家タイプ(NT型)への票も多めである

→冷静で自分の意見や世界観を持っているというイメージ?演出担当としての印象も関わっていそうです。

・番人タイプ(SJ型)への票は少なめ

SJ型は真面目できっちりしたイメージがあります。時間にルーズな印象や忘れ物が多いことなどから、カチッとしたイメージが少ないのは納得です。

 

上位4つに注目してみます。

これらに共通するのはP(臨機応変)だけですが、割合的にはそれぞれE、S、Fの予想者が多いです。

外交的で現実主義者、論理より感情重視で臨機応変に物事を進めるというイメージを持つ方が多いといえます。

(現実主義のイメージはは冷静で的を得たツッコミや演出をする姿から、感情重視のイメージは優しく穏やかな性格からきているのでしょうか)

 

また3位のISFP(冒険家)は例外ですが、上位にEタイプのMBTIが並び、下位にIタイプのMBTIが並んでいます。

神山さんの逆バージョンですね笑

このことからも、圧倒的に外交的なイメージが強いということが分かります。

顔が広く番組で共演する俳優さんと繋がりがあることも多いため、これは納得です。

 

個人的には3位にエンターテイナーがきているのが、世間のイメージとギャップがありそうで興味深いと思いました。

あと上位にPタイプ(臨機応変)が続く中、6位から9位にJタイプ(計画的)がくるのも意外でした。

 

その他

Sを含むMBTIと予想したのは180人、Nを含むMBTIと予想したのは113人

・Tを含むMBTIと予想したのは137人、Fを含むMBTIと予想したのは167人

Pを含むMBTIと予想したのは234人、Jを含むMBTIと予想したのは70人

 

まとめると、とにかく外交的かつマイペースな印象は強そうです。

それに続いて穏やかで優しいイメージ、そして冷静なイメージが続くような印象を受けました。

 

~答え合わせタイム~

彼のMBTIは、ENTP-T(討論者)でした。

→外交的で直観的(可能性が低いことに注目する)、論理的で物事は比較的臨機応変に進め、安定より真新しいものを好む傾向あり

Eはパーセンテージ的にも高めで、解釈一致ですね。

意外に感じる部分として多そうなのは、やはりNとTの部分ですかね。特にN。

 

彼はSと予想してくださった方のコメントで「実現可能な演出を考えることができるから(ニュアンス)」というものがありました。

私もこの意見に納得していたのですが、演出は想像力豊かにあらゆる構想を練り、時には不可能を可能にしていくものなのかもしれませんね。

 

また圧倒的予想者が多かったP(臨機応変)ですが、パーセンテージを見ると51%とかなりJよりなのが驚きです。

 

神経質なTタイプであることも個人的には意外ですが、54%とAタイプよりではあるようです。

 

 

〇ジャス民による濵田さんのMBTI予想

↓こちら濵田さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ENFP(運動家) 54
2位 ESFJ(領事) 33
3位 ENFJ(主人公) 31
4位 ISFP(冒険家) 27
4位 ESFP(エンターテイナー) 27
6位 INFP(仲介者) 17
7位 INFJ(提唱者) 14
8位 ISFJ(擁護者) 13
9位 ENTP(討論者) 7
9位 ISTJ(管理者) 7
9位 ESTP(起業家) 7
12位 ESTJ(幹部) 5
13位 ISTP(巨匠) 4
13位 INTP(論理学者) 4
13位 ENTJ(指揮官) 4
16位 INTJ(建築家)

0

 

1位は2位と差をつけENFP(運動家)でした。

→外交的で直観的、物事は感情重視で臨機応変に進める

 

項目別集計

・Iを含むMBTIと予想したのは86人、Eを含むMBTIと予想したのは168人

・Sを含むMBTIと予想したのは123人、Nを含むMBTIと予想したのは131人

Pを含むMBTIと予想したのは147人、Jを含むMBTIと予想したのは107人

 

濵田さんは集計していて外交的か内向的かイメージが分かれている印象を受けていましたが、項目別集計によると外交的と考える方の方が多いようです。

(個人的には意外でした。色んな方に愛されている=人との関わりが多いみたいなことでしょうか)

 

計画的か臨機応変かもあまり偏りはないですが、上位5つを見るとPが多く、項目別でみても予想者が多いため、どちらかというと臨機応変というイメージがあるといえそうです。

 

ただ濵田さんに関しては、F(感情重視)タイプのMBTIが上位に見事に並んでいます。そしてT(論理的)タイプのMBTIが下位に集中しています。

優しいイメージの強さをここから読み取れる気がしますね。

 

また直観的で論理的な分析家(NT型)が下位に固まっていますが、9位にENTP(討論者)がいるのは意外でした。

 

主観的まとめ

とにかく優しいイメージが強い。そして人との関わりが多く、計画的なイメージが多いことから、しっかりしている印象を持っている方も多い。

 

~答え合わせタイム~

彼のMBTIは、ISFJ-A(擁護者)でした。

 

勝手にあの強烈な個性から凄くマイナーで存在率が小数点みたいなMBTIなのかなと思っていたので、少し意外です。

 

イメージ通り優しく、包容力のある方なのかなと感じ取れる結果ですね。

 

アイデンティティが83%とぶち抜いていらっしゃるので、Aの部分は変わらなそうです。

細かいことは気にせず物怖じしない安定感があるというこの結果は、頼もしく感じます。

繊細なTタイプ(特に重岡さん)が3人いますし真面目な性格が多いWESTですから、濵田さんの存在は精神的な面でもきっと大きいんだろうなとMBTIからも感じました。

 

あとあれだけ予想が偏っていたF(感情重視)のパーセンテージが53%なのは意外に感じる方が多いのではないでしょうか。

 

天性の天然具合に翻弄されがちですが、冷静で落ち着きのある大人な方なのかもしれませんね(沼)

 

〇ジャス民による小瀧さんのMBTI予想

↓こちら小瀧さんのMBTI予想を集計した棒グラフです。

↓多い順に並べるとこんな感じです。(上位・下位5つに色をつけています)

  MBTI 予想者数
1位 ESFP(エンターテイナー) 49
2位 ISFP(冒険家) 47
3位 ESTJ(幹部) 43
4位 ESFJ(領事) 36
5位 ENFJ(主人公) 28
5位 ESTP(起業家) 28
7位 ISTJ(管理者) 17
8位 ENFP(運動家) 14
9位 ISFJ(擁護者) 13
10位 ISTP(巨匠) 11
11位 INTJ(建築家) 7
12位 ENTJ(指揮官) 5
12位 ENTP(討論者) 5
12位 INFJ(提唱者) 5
15位 INTP(論理学者) 3
16位 INFP(仲介者) 0

 

彼も比較的票がばらけたかなと思います。

1位はESFP(エンターテイナー)でした。

2票差で2位にISFP(冒険家)が入っており、xSFPの印象が強そうです。

→リアリストで感情重視、臨機応変なタイプ

外交的で友達が多いイメージに負けず、人見知りで大猫かぶり(cv重岡さん)な印象が強いことが考えられます。

 

3位はESTJ(幹部)です。

上位3つにこちらが入っているのは、中間さん以来となります。

 

幹部は上位2つと異なり、論理的で計画的なMBTIです。

真面目なイメージの強さが伺えますね。

 

その他

・IN型が下位に集中している

内向的かつ直観的なイメージは少ない

・上位のMBTIの項目に偏りの特徴として、かなりSが多い

Sを含むMBTIと予想したのは244人、Nを含むMBTIと予想したのは67人

・外交的なイメージが多いが、内向的なイメージを持つ人も少なくない

Iを含むMBTIと予想したのは103人、Eを含むMBTIと予想したのは208人

・感情重視なイメージが多いが、論理的なイメージを持つ方も多い

Fを含むMBTIと予想したのは192人、Tを含むMBTIと予想したのは119人

→涙もろく家族を大切にする温かいイメージが強い?またしっかりしていて冷静なイメージも多い

 

・物事の進め方(臨機応変か計画的)については意見が割れている

→Pを含むMBTIと予想したのは157人、Jを含むMBTIと予想したのは154人

 

Pタイプと予想されがちだったのは濵田さん、重岡さん、藤井さん、桐山さんなのですが、はまげりゅせときりこたでは臨機応変から連想されるイメージが違う気がするんですよね。

前者は楽観的(なんとかなる精神)、後者はそれプラス圧倒的有能感(なんとか”する、できる”精神)といいますか。小瀧さんもキレのある発言やテロップ芸など、頼れる最年少という印象です。

つまり真面目なイメージと、いわゆるシゴデキなイメージがとんとんということなのかなと考えました。(超個人的考察)

 

主観的まとめ

リアリスト。社交的で情に脆い(人見知り)

バラエティーなどで活躍しまくるキレキレなイメージが強い方と、真面目で冷静で頼れるイメージが強い方に分かれる。

 

~答え合わせタイム~

彼のMBTIは、ESFJ-A(領事)でした。

外交的で現実型、感情重視で計画的に物事を進める。ストレス耐性があり細かいことは気にしない。

 

外交78%で人見知りって少し難しい感じがしますが笑

人と関わることが好きなんですかね。バラエティーとかで今後も輝いてほしいです。

 

それなりに予想ではFに偏りがありましたが57%、票が割れていたJが64%とやや高めというのは意外に感じる方もいるかもしれませんね。

想像以上に冷静できちっとした方なのかもしれません。

 

 

【あとがき】

予想編だけでボリュームがある内容になってしまいました。

全て、もしくは一部でも読んでくださった皆様ありがとうございました。

 

イメージに偏りがある人と、そうでもなくばらけている人、色々で興味深いなと思いました。

 

特に私が面白いと思ったのは、探検家(SP型)と予想されたのが桐山さんと小瀧さん、そして藤井さんだったということです。

 

きりこたは「バラエティーしてんなぁ(cv小瀧さん)」って感じで、そういう面で似たイメージを持たれるのはなんとなく分かるんですよ。

 

そこに一見全く違うタイプの藤井さんがいるのが、仮に世論調査をしても同じ結果には99.9%ならないだろうなという面白さを感じます。

(まぁ探検家といっても、きりこたと藤井さんでは予想者が多いMBTIに違いはあるのですが)

 

それでは最後に一つ、調査にあたってMBTIについて調べていた中で分かったことを書いておきます。

 

MBTIによる相性診断は、信憑性が薄い可能性がある。

(私も記事を読んだだけなので、心理学の深いことは理解できていないですが)

 

どうやらMBTIは主に個人の発達に着目するものであり、相性診断をする目的で生まれたものではなさそうなんです。

 

そして相性が知りたいのであればソシオニクスの方が参考になるようなんですが、その相性診断で最高の相性と診断されるものが、ロシアの別の診断では最悪の相性とされているものであるという情報もありまして...

ソシオニクスは16の基本タイプをさらに4つのサブタイプに分類します。相性を診断でき、MBTIとは似て非なる別の理論という感じです。

 

まぁ何が言いたいかと言いますと、

「推しと相性がイマイチでも、いちいち振り回されなくて良い!(根拠あり)」

ということです。

MBTIは自己分析を目的に使うのが良さそうな印象です。

 

ちなみにWESTん家で相性がイマイチと言われたENTP藤井さんとISFJ濵田さんですが、それも諸説ありな雰囲気があります。

 

※改めて言っておきますが、私は専門家でも何でもないので解釈が異なる場合もあります。ただ可能性があるということをお伝えしたかったので、書かせて頂きました。

 

まさかこんな難しい話にぶち当たるとは思っていませんでした笑

とにかく、ほどほどに楽しく活用していきましょう。

 

調査報告の完全版ですが、早めに出せるように努力します!

ありがとうございました!

 

↓ご興味ある方は読んでみてください。

ソシオニクスとは?MBTIとの違い|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)

 

ちなみにMBTIについて理解を深めたい方には、こちらお勧めです

(参考文献より)

【MBTI】ユングのタイプ論について|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)

外向型(E型)と内向型(I型) | ナルメカ(ナルキンのそうなるメカニズム) -NaruMECHANISM- (narukinhonda.com)

【NF型】ENFJ,ENFP,INFJ,INFPの4タイプ|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)

【MBTI】P型(知覚型)とJ型(判断型)の違いとは?|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)

 

【その他参考文献】

ソシオニクスとMBTIなにが違うの?2つのポイントをわかりやすく解説|ソシオスクール|キャリアコンサルタントによるソシオニクス講座 (note.com)

MBTIテストのAとTの違いって?A(Assertive)について | コレ進レポート - コレカラ進路.JP (korekarashinro.jp)

【SP型】ESFP,ESTP,ISFP,ISTPの4タイプ|今すぐ使える心理学 (uranaino.net)