びぼうをろっく

主にジャニーズWESTの研究中。特に赤い彼のオタクが綴る備忘録。

私が重岡大毅を好きな理由(2022)


まずは重岡さん、お誕生日おめでとうございます!!

ついに30歳。
重岡大毅(30)に慣れるのはいつだろうか。

という話はさておき。

推しの誕生日ということで、改めて彼の魅力について考えたい。


なぜあの魅力的な7人の中から重岡さんに惹かれたのか、再認識できるブログになるといいな。


よし、早速考えていきます。



1.人を率先して褒める・フォローする

これ、最近だと藤井流星さんの誕生日に行われたYouTube配信で非常に感じましたね。

前のブログで「生配信を通して再認識したジャニーズWESTの好きなところ」について書いたんです。

それ書いてて、この項目を挙げた時に「あれ、重岡くんこれめっちゃやってない?」となり「あぁだから私は重岡くんが好きなのか」とそこで気づくというね...

いやーほんと彼って人を否定しないんですよね。

何かに挑戦しようとする人がいたら応援してくれるし、そりゃ笑いのために「おい!」とか言うことはありますけど、フォローを欠かさないんです。

人を傷つけないようにしようという姿勢が素晴らしいですし、彼の優しさが滲み出ています。



これは余談ですが、ちょっと話させてください。

優しさが滲み出てるでいうと彼のダンスもそう。

ガシガシ踊るというよりは、ふわっと柔らかく踊る印象があります。
それも彼の物腰の柔らかさを感じられるポイントだなと思って普段見ています。

例えば黎明の最初、手を上げる振付があります。


www.youtube.com


ここ、はましげが特にふわっと手を上げてるんですね。

めちゃめちゃ解釈一致だなと思って見てました。

では余談終わりまして、話を戻します。



フォローが流石って話もそうなんですけど、人を褒めるって意外と難しくて。

普段人を褒めない人にとっては、相手の褒めるポイントを見つけることが結構大変だと思うんです。

なので、私は重岡くんの「人の良い所に気がつけるところ」にも惹かれます。



2.視野が広い

こういう人に私弱いんですよ。(しらん)

桐山くんも視野が広い印象がありますが、つまり大好きです。笑

パッと浮かぶエピソードだと、rainboWツアーで濵田くんがぎっくり腰になった回です。

「Change your mind」の時。恐らく腰の対応のため、落ちサビまで濵田くんがステージ上に居ませんでした。

その時に、そのままの立ち位置でいると1人分空いて不自然だったため、自然に見えるように重岡くんが位置を移動したんです。

そして濵田くんが来ると、自分の位置に戻っていきました。


これは惚れます。

かっこいいかよ、と頭を抱えました。

視野が広いって本当に大事だと思うんです。

視野が広ければ、何か問題が起きていた時に気づくことができます。

しかし気づけなければ、当然ですが対応が取れません。

意図的ではなくても、実は傷ついている人がいたり仲間外れに見えてしまう人がいたりする状況が生まれることがあります。

そういう時に気づいて誰も傷つかないようにケアしてくれる人がいたら、視聴者側って凄く安心できるじゃないですか。

だから好きです。



3.ワードセンスが凄い・作詞作曲できる

私、言葉が好きなんですね。

ですから素敵な言葉や文章を生み出せる人がとても魅力的に映ります。

重岡くんはツッコミが下手と言われていますが、何も意識していない時に出るツッコミ結構好きです。

今浮かぶのは、リア突で飲酒を必死に隠そうとするメンバーに対して発した「未成年なん?」です。これ大好きです。笑

あとはやはり曲。

さいっこうです。作詞作曲している人というだけで惹かれてしまうのに、ワードセンスが天才なんですもの。

あとは着眼点や発想力の豊かさ。

それが一味違うコメントや歌詞を書けるポイントなのかなと。



4.笑顔・見ているだけで楽しくなるところ

こんなに眩しい笑顔がありますか?

こんなに”楽しい”が伝わってくる人いますか?

WESTにハマった当初は、それに驚きました。

太陽みたいな笑顔、って感じでキラキラしてて。

凄く笑顔がいいなと最初から思っていました。

そして人を楽しませるには、まず自分が楽しむのが一番だと感じています。

その点において、彼は最高です。

ジャニーズWESTといる時、ライブをしている時、なんて楽しそうなんでしょう。

ジャニーズWESTを、重岡くんを見ていると「楽しそうだなー」って思える。

そりゃ魅力的に感じますよ.....

見ているだけで、こちらまで楽しくさせてくれる。

王道のアイドルとは少し違う彼らですが、私にとって最高のアイドルです。


5.胸を打つ言葉

私は東京ドームオーラスに参戦させて頂いたのですが、そこで彼の言葉を生で聞きました。

何度胸を打たれたことか。

ライブレポに書かれている文面のみの状態でも「ええこと言うなぁ...」と感動していたのに、やはり彼のエネルギーは凄い。

表情も素敵なので、より生で聞くと刺さるのかなと思います。


綺麗ごとや壮大に聞こえがちな言葉も、重岡くんが言うと響くんですよね。

それはきっと彼が本気でそれを思って、こちらに伝えてることが分かるから。

それにロマンチストだけどリアリストでもある彼だから、きっと綺麗ごとに聞こえがちなことも分かってるんだと思う。

分かったうえで、”それでも信じたいし目指すんだ”という意思があるように感じるんですよね。

彼が言葉を叫んだだけで、こんな叫ぶまでの過程を勝手に感じてしまう。

だから余計に響くのかもしれません。




恐らくこの上記に書いた5つが、重岡くんを好きな大きな理由です。




最後に、この間の炎の体育祭の話をしてもいいですか。

惚れ直してしまって大変です。

周りの目を気にしないで後悔しないように今を頑張る、あのまっすぐさ。

10,000字インタビューを読んだ今、さらに泣けます。

昔は本気になることがかっこ悪いと思っていた、あの重岡くんにもそんな時があったのかと親近感が湧きました。

でも失敗や周囲の目を気にして生きるより、本気で頑張っている人の方が遥かにかっこいい。

つまり今の重岡くんは、めちゃめちゃかっこいい。

私もそうなりたいです。

それ以外のところだったら、試合終了の合図が鳴ると粘らずすぐに立ち去るところも、かっこよかったです。

憧れの選手との闘い、もっとやりたいはずなのに潔くて。

粘ってしまう気持ちも分かるのに、それをしなかった。

大人だなーと思いましたね。




本当に最高の推し、そしてグループです。


重岡大毅に出会えてよかった。

同じ時代に生まれてよかった。

アイドルになってくれてありがとう。

ジャニーズWESTになってくれてありがとう。

今、生きていてくれてありがとう。

30歳の重岡くんと青春できますように。

これからも共に夢を追いかけられますように。

そして、これからも重岡くんとジャニーズWESTにいいことばかりが訪れますように。


よーーーーっぱんっ










思いつき企画↓
重岡くんの好きなところ30個チャレンジ。
顔良い 2視野の広さ 3肌がきれい 4手が可愛い 5笑顔がいい 6思いやりがある 7運動神経いい 8優しい 9演技がうまい 10歌がうまい 11歌の表現 12面白い 13作詞作曲できる 14ワードセンス 15照れ屋 16素直 17人を褒める 18努力家 19言葉が響く 20ふにゃふにゃした話し方が可愛い 21無邪気 22人を傷つけない 23人を肯定する 24前髪長めビジュは至高 25黒髪似合う 26言葉をまっすぐぶつけてくれる 27メンバーを大切にする 28ピアノが弾ける 29最後まであきらめない 30人の目を気にしない

つまり重岡大毅って最高。

おつかれっした!!(終わる終わる詐欺、すみま千利休)(中間くんの影響を確実に受けているジャス民より)