びぼうをろっく

主にジャニーズWESTの研究中。特に赤い彼のオタクが綴る備忘録。

木曜夜に千歳飴の話を繰り返すラジオだった。

 

2023年3月23日、ばどがパーソナリティーを務める木曜レコメンが最終回を迎えます。

 

ばどのお二人(そしてのりさん)、お疲れ様でした。

 

ちなみに現時点は最終回の前週。

丁度レコメンを聞きながら文章を書いているのですが、3連続メールでお馴染みのリスナーさんが電話出演し盛り上がってました。

レコメンリスナーさん面白かったなぁ。これからリニューアルしても、ばどの番組にメール届くかなぁ。そもそもどんな番組か分からないけれど...

 

調べたところ2016年の4月から関ジャニの丸山さんの後任として、関ジャニ村上さんと共にレコメンに出演するようになったとか。

 

関ジャニさんから関ジャニさんではなくWESTへ引き継がれた点から、双方のグループのファンにとっては複雑な気持ちになる知らせだったようです。(当時のWESTはバーター仕事が多かったため)

 

凄い安定感で毎週3時間の生放送をぶん回している二人しか知らなかったので、この話は少し驚きました。

 

そして2018年に村上さんもレコメンを卒業、ばどがパーソナリティーを務める今の形になりました。↓の記事に当時の二人の今後の意気込みも書かれています。

 

mdpr.jp

 

レコメン歴は約7年、完全二人でのラジオは約5年。

グループ活動が凪の中にいた時も、仕事や人生のことで悩んでいた時も、二人は毎週楽しいラジオを届けてくれていたのでしょう。

 

些細な日常、様々な情報解禁、偏見、100万円クイズ、繰り返される千歳飴トーク、センスの光るリスナーさんたち、出てけと言われるレコメンクリアファイル...WEST全員登場回もありましたね。

 

先週の話を本人たちのみならずリスナーすら覚えていないような、言ってしまえばしょうもない、楽しくて愉快でふざけた話が盛り沢山なラジオ。私はレコメン歴が長くはないですが、そんな印象です。(褒めてる)

 

毎回聞けていた訳ではないけれど、いつも変わらない二人(とのりさん)がそこにいて安心できる場所だったなと思います。

 

何年間も毎週生放送って、シンプルに凄すぎませんか?

 

絶対今日はしんどいって日あったと思います。私が知ってる範囲でも淳太さん?が喉の調子悪くてのりさんにメールを読んでもらってる日もありましたよね。

 

凄いなぁ....継続って凄い。

 

ファンにとってもそうだけど、本人たちにとっても本当に大きな存在だったと思います。もう習慣ですもんね。力強く埋め込まれたルーティーンですよ。

 

でも最近は淳太さんが仕事で参加できない日があるなど、それぞれが色々な仕事をしていて忙しい日々が続いていました。(先日じゅんだいありーにて淳太さんが41連勤していた事実が明かされ震えたばかり)

卒業が寂しい一方、新しいステップ感があって、自立した証明みたいで、なんか嬉しい気持ちがあるのも事実です。

 

収録になることで二人に時間のゆとりが生まれる点も、ファンとしては嬉しいかな。

 

 

本当に、最後のラジオではどんな話があるのか。どんな卒業式になるのか分かりませんけれども、しっかり立ち会いたいです。

 

ばどの生放送ラジオが貴重になってしまうのか~....

どんな表情でどんな格好で話しているのか想像する時間、二人と同じ時間を共有している感は大切で楽しかった。

映像がない声だけっていうのも特別で良かった。

木曜夜の3時間は、私の青春の一部になりました。

 

本当にありがとう。

 

最後に個人的なレコメンへの思い入れについて書きます。

 

それは私がWESTにハマった経緯に関することです。

 

私がジャニーズWESTの面白さに気づき、歌唱力の高さや楽曲の良さ、それぞれの人柄の良さなどを知れたのは、レコメンのおかげでした。

 

ゲストさん目当てで聞いた木曜レコメン。

面白くて沢山笑い、そしてばどの人柄の良さが印象に残りました。

 

それが私にWESTにハマるチャンスをくれました。(その後は早かった)

 

私はWESTの沼の前を一度スルーしてしまったことがありました。

レコメンがなければ、もしかしたら彼らとはそのまま平行線の人生だったかもしれない。

だからレコメンは個人的な意味でも特別。

 

私は元々アラシックをしていたのですが、嵐のラスト配信ライブで「嵐の後には虹がかかる」と松潤さんが話していたことを定期的に思い出します。

 

凄い、本当に虹がかかりました。予言だったのか?笑

 

これからもっと広い空に、この鮮やかで楽しい虹がかかるように応援していきたいです。

 

 

改めまして、レコメン生放送お疲れ様でした。

 

4月からの新番組も楽しみです。何年も安心できる場所を作り続けてくれて、しょうもない話をし続けてくれてありがとう。

 

 

[追記1]

いつものような明るく緩い感じで最終回が終わりました。

昨日のことなのにやっぱり内容を思い出せない。

3人は的当てしたり当たりはずれ発表の音声で困惑したりゲラゲラ笑ったり。

あとのりーずWESTの新曲がありました。

エンディングの途中までその新曲がBGMで、主張が凄かったです。カオスでした。

トークはいつも通りなのに、選曲がずるかった。to you、じゃあね、青空願ってまた明日など。

あと愚痴を順番に言っていくブロック(?)で照史さんが「なんで生放送終わんねーん」って言ったんです。気持ちを代弁してくれて嬉しかった。

 

[追記2]

今日からついに新番組RECが始まります。息の長い愛される番組になりますように。